植物芸術 植物とアートと美しい生き方のために

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on December 2017
Recent Entries
Archives
Search this site :
短い夏

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みに入り帰省されている方も多いと思います

 

 

 

短い夏、思いっきり楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

companions | comments(0) | trackbacks(0)
自分の感受性くらい


 

 

 

 

 

今日から2月、早いですね。

 

 

この季節は表立った仕事はある程度落ち着いてきますので、やりたくてもなかなかできなかった裏方の仕事や企画の素材集めなどに集中して取りかかれます。

 

 

 

先日、本棚の整理をしていた時目についた 茨木のり子 の詩集を読み直しました。

 

 

 

当時読んだ時には気づかなかった文意の匂いや背景が 違った風合いに感じられとても新鮮でした。

 

 

一人は賑やか」や「さくら」等々好きだった作品もありますが、改めて心に突き刺さった作品『自分の感受性くらい

 

 

 

祖父の本棚から拝借して初めて読んだ10代の頃の僕は “ 感受性=プライド ” で生きていました。

 

 

周りとの競争、自分の意見をしっかり持ちたい、もっと知識を増やしたい、と悶々と考えながら過ごす日々。

 

 

「自分は自分」と心の中で思いながらも他の人と自分をどこか比較していたように感じます。

 

 

そんな少年に浴びせられた最後の一言が大変ショックだったことを覚えています。

 

 

 

 

しかし、改めて今読み返してみると 厳しい言い回しなのに 言葉の角が丸く暖かさえ感じます。

 

 

愛を感じるというか、勇気さえ湧いてくるような気がします。

 

 

 

多感な思春期の頃に読んだ詩、改めて読み直すのも良いものです。

 

 

 

寒さもまだまだ続きます。

 

 

風邪をひかないように 良い栄養をとっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感受性くらい

 

 

茨木のり子

 

 

 

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな 

 

みずから水やりを怠っておいて

 

 

 

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな 

 

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

 

 

苛立つのを 近親のせいにはするな 

 

なにもかも下手だったのはわたくし

 

 

 

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな 

 

そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 

 

 

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな 

 

わずかに光る尊厳の放棄

 

 

 

自分の感受性くらい 自分で守れ  

 

 

ばかものよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汲む   ―Y・Yに―   

 

 

 

茨木のり子

 

大人になるというのは すれっからしになるということだと 思い込んでいた少女の頃
 

立居振舞の美しい 発音の正確な 素敵な女の人と会いました
 

そのひとは私の背のびを見すかしたように  なにげない話に言いました

 

 

 

初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対しても

 

人を人とも思わなくなったとき堕落が始まるのね 

 

堕ちてゆくのを  隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

 

 

 

私はどきんとし  そして深く悟りました

 

 

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
 

 

失語症 なめらかでないしぐさ  子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
 

 

頼りない生牡蠣のような感受性  それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
 

 

年老いても咲きたての薔薇 柔らかく  外にむかってひらかれるのこそ難しい
 

 

あらゆる仕事  すべてのいい仕事の核には  

 

震える弱いアンテナが隠されている きっと……
 

 

 

わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
 

 

 

たちかえり 今もときどきその意味を  ひっそり汲むことがあるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------infomation---------------------------------------------------------------------
 




旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークルの フラワーレッスン。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

レッスン内容等の詳細はこちらから
↓ ↓ ↓

藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

 

 

companions | comments(0) | trackbacks(0)
Parallel world

 

 

 

パラレルワールド(parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。

 

並行世界、並行宇宙、並行時空ともいう。

 

『異世界(異界)』、『魔界』、『四次元世界』などとは違い、パラレルワールドは我々の宇宙と同一の次元を持つ。

 

 

                                 〜  Wikipedia  〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

意識によって 変化するこの世界

 

 

 

 

そのポイントは 複数の場所に同時に存在する

 

 

 

 

今見ている景色は あなたの意識が創り出す夢の欠片

 

 

 

 

光と影 陰と陽 白と黒

 

 

 

 

純粋な生命の衝動は 嘘をつくことができない。

 

 

 

 

The Light in the Darkness 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------infomation---------------------------------------------------------------------
 




旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークルの フラワーレッスン。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

レッスン内容等の詳細はこちらから
↓ ↓ ↓

藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

companions | comments(0) | trackbacks(0)
スーパームーン

 

 

 

 

 

ホワイト&グリーンの植物達。お祝いのトールスタイル

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

今夜はスーパームーンです。

 

 

 

 

今回のスーパームーンは68年ぶりでウルトラスーパームーンという呼ばれ方もしています。

 

 

 

次に同じように見えるのは18年後の2034年。

 

 

 

 

宇宙のエネルギーを沢山頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

今夜の満月は相当大きそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

companions | comments(0) | trackbacks(0)
Comfortably

 

 

 

 

朝晩 めっきり秋の気配です。

 

 

朝の空気の揺らぎも気持ちよく、僕の大好きな季節になりました。

 

 

 

 

毎日通る慣れた道でも、少しの変化で違った景色に見えることがあります。

 

 

その時の空気の匂いや、風の温度、聞こえてくる音などなどでワクワクした雰囲気になったり、

ちょっとイライラしたりと、その瞬間の思考や感覚によって見える世界は180度変わってしまいます。

 

 

 

 

だからなるべく心地よく、気持ちよく、今の瞬間を楽しみましょう。

 

 

 

素敵な日々を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 




旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークルの フラワーレッスン。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓

藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

companions | comments(0) | trackbacks(0)