植物芸術 植物とアートと美しい生き方のために

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on December 2017
Recent Entries
Archives
Search this site :
PLANET E/F

 

 

 

 

 

 

 

Imagination is more important than knowledge.

 

Knowledge is limited.

 

Imaginatuion encircles the world.

 

 

 

想像力は知識よりも大切だ。

 

知識には限界がある。

 

想像力は世界をも包み込む。

 

 

 

〜 アルベルト・アインシュタイン 〜

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識下では深層心理にある感情が常に勝つ

 

 

 

目には決して見えないパワーをどれだけ高められるかがポイント

 

 

 

植物のエネルギーを身体中で感じて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------infomation---------------------------------------------------------------------





 

2017年前期フラワーレッスン生募集を開始しました。
お問い合わせはお電話かメールでお願い致します。

詳しくはwww.greendays.jpまで。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークルの フラワーレッスン。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓


藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

ART&DESIGN | comments(0) | trackbacks(0)
Pleasing odor















モーリス・ユトリロ(1883-1955)【 コタン小路 】



エコール・ド・パリを代表するモンマルトルの画家ユトリロ、彼が“白の時代”に描いた世界のバランスにはどこか哀愁があり、ポエジーなエネルギーが漂っていて好きです。



僕が風景画を鑑賞するときは、視覚の他に嗅覚のようなものも使います。




幼い頃から、気になる風景画をジッと見ながらキャンバスの中の世界に浸っていくと、匂いのようなものを感じる気がしていました。




それは風の匂いだったり、街の匂いだったり、植物の匂いだったりと様々です。



これはあくまで僕の主観ですが、有名無名に関わらずエネルギーの強い風景画からは何かしらの匂いが感じられるような気がするのです。





写実であれ抽象であれ、作者の五感を通して表現された作品には必ず作者の気配が存在します。




僕は植物デザインをするときにも、そんな気配を大切にしています。



作品に漂う光や風、温度や湿度、空気感や躍動感、そして匂い。





リアルな美しい風景を感じるのははもちろんですが、たまには美術館に行って素敵な風景画を見てみるのもいいかもしれませんね。








素敵な日々を。









---------Information----------------------------------------------------------------



旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークル フラワーレッスンではフラワーレッスン生を募集中です。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓


藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON








 
JUGEMテーマ:アート・デザイン







 
ART&DESIGN | comments(0) | trackbacks(0)
Composition








お祝いの色彩



面と線のコンポジション




-----------------------------------------------------------------------------------













「光と運動による造形」という創作概念を確立した、構成主義の美術家、モホリ=ナジ・ラースローの《 Composition A XX 》



空間の中で重なり合う円と四角い面、機械的なリズムの中に漂う光の滑らかさ。



モホリ=ナジは写真作品も素敵ですが、心揺さぶられる絵画も数多く残しています。



彼は、色彩が持つ美的効果を“生物学的法則”と考え、色彩の扱いはその特定の時代に見合った表現として生き続けなくてはならないと言っています。




植物で表現する際、造形要素も大事ですが色彩がもたらす美的効果を考えることも非常に大切です。




まさにモホリ=ナジが言うところの生物学的法則に則ったエネルギーを表現する事がポイントになると思います。






 

堅い言葉で言っているからわかりにくいですが、簡単に言うと、対象のもつ色のエネルギーを今の感覚に当てはめて「素敵!」って思えるように表現するという事です。











。。これもわかりにくいでしょうか。。










僕はよく植物の声を聞くと表現しますが、色にもそれぞれの音色があります。



質感や形によって音色は様々ですが、自分がしっくりするバランスを選ぶという事です。



僕のレッスンではそういった事もお話ししていますので興味がありましたら是非。




今日から2月。



今の季節を楽しみましょう。



素敵な日々を。















 









---------Information------------------------------------------------------------------------------



旬の植物達と素敵な時間を過ごしてみませんか?

仙台藤崎百貨店カルチャーサークル フラワーレッスンではフラワーレッスン生を募集中です。
お好きなプログラムを選んで受講出来る“1日体験コース”も併設しています。

詳しくはこちらから

↓ ↓ ↓

藤崎カルチャーサークルFLOWER LESSON







 
JUGEMテーマ:アート・デザイン



 



 
ART&DESIGN | comments(0) | trackbacks(0)
Hnnos=u3








花の絵を描いています。




僕の物語に登場する

優しく 美しい 狂気な花達の絵。









JUGEMテーマ:アート・デザイン












ART&DESIGN | comments(0) | trackbacks(0)
white series




11日より横浜で開催する「在アルメニア大使館 設立記念交流展覧会」に参加します。

植物造形写真 white series の中の一点【ホワイト ザムザ】を展示します。

お近くにいらした際は是非足をお運び下さい(^-^)



【在アルメニア大使館 設立記念交流展覧会】

<会場>

ヨコハマ創造都市センター(YCC)

横浜市中央区本町6ー50ー1

<日時>

2015年3月11日(水)〜15日(日)

11:00〜18:30 初日開場14:00最終日17:00

3月15日(日)15:00〜Closing reception





JUGEMテーマ:アート・デザイン
















ART&DESIGN | comments(0) | trackbacks(0)